2012年10月アーカイブ

コスモス畑

長かった夏が終わって、一気に秋がやってきました。

花粉症の私にとって、自転車が本当に楽しめるのは、

実は冬までのこの季節しかありません。

今日も早めに起きて益子方面へ。


気軽に寄り道ができるのは自転車の魅力のひとつですが、

益子町の手前で、「コスモス祭り」ののぼりをみつけました。

案内板に誘われてわき道に入ると、一面のコスモス畑。

 

知らなかったのですが、この地区では「ましこ花のまちづくり」と題して

毎年東京ドーム3個分もの土地に、コスモスやひまわりを植えているのだそうです。


花畑に入ることができるうえに、花を切って自由に持って帰ってかまわないとのこと、

こんなゆるさも いい感じです。

blog-cycle016.jpg
益子に来たついでに寄った 3年来の知己にこの祭りの話をすると、


    「あんなのに 人が集まるんですか!?」


... そりゃあ、マ・クベもランバ・ラルもいないけどさ (笑)

宗利 尚史